よくある質問

FAQ

ケアトランポリン運動はハードな運動ですか?

ケアトランポリン運動はマットの上で「足踏み」とつま先をマットに着けたままでかかとを上げ下ろしをする「弾み」を主に行う運動です。高く飛び跳ねることはありませんのでハードな運動ではありません。

膝や腰に不安があるのですが大丈夫でしょうか?

ケア・トランポリンのマットの周りには衝撃を和らげるバネがついています。
通常の床上の運動に比べて膝や腰など関節への負担が軽減されるため多少の不安を抱えておられる方でもご自身のペースで運動することは可能です。
※ただし現在、骨粗しょう症や脊柱菅狭窄症の治療中の方は運動を控えていただきます。

ステップや動きなどが覚えられないのでは?

教室には必ず担当インストラクターがついています。インストラクターの動きと掛け声に合わせて同じ動きを行いますので特に動きを覚える必要はございません。

教室に参加するにはどうしたらよいのでしょうか?

当協会にお問い合わせください。お住まいの市町村で参加可能な教室が開催しているかどうかお調べ致します。

老人クラブやサロンで取り組めるか?

市町村の主催で地域の公民館等で「老人クラブやサロン」の利用者様対象の教室を数多く開催しておりますので条件次第で取り組むことは可能です。
まずは「体験教室」を行って参加者様のご感想を聞いてみてはいかがでしょうか。

教室の定員やスケジュールは決まっているのか?

定員は会場の広さによって変わってきますが、一般的には最大定員で24名です。
スケジュールは1週間に1回、月に4回の90分教室を半年~1年間の期間で行います。

教室は性別や年齢の制限はありますか?

市町村によっては「介護予防事業」として取り組む場合に参加年齢が定められてますが男女の参加の制限はありません。また福岡県の「県民の健康づくり事業」教室の場合は18歳以上の方であればどなたでも参加することができます。

ケア・トランポリンを買うことはできますか?

ケア・トランポリンの器具は非売品のため、販売は致しておりません。
基本的にはインストラクター派遣、教室の運営管理と器具のリースがセットとなってます。
詳細は当協会までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

FAX:093-512-7080[24時間受付]

メールでのお問い合わせ